屋根修理のプロが教える!悪質な訪問販売業者から身を守る方法

最近、愛知県内でも悪質な訪問販売業者による屋根修理やリフォームに関するトラブルが増加しております。

こちらの記事では、住宅や工場、店舗オーナーの皆様が悪質な訪問販売業者に騙され不要なリフォーム工事に巻き込まれることがないよう、注意点や身を守るポイントなどについてご紹介いたします。

悪質な訪問販売業者の手口

「近くで屋根工事をしていて、お宅の屋根が傷んでいるのを発見しまして。よかったら無料で診断するので屋根に上がらせてもらえますか?」

そういった手口で、最初は親切なふりをして、いきなり屋根修理業者が訪問してくるケースが愛知県内でも増えているようです。

ですが、そのようなことがあっても決して屋根に上げてはいけません。
なかには、屋根に上がったあと棟や屋根材をわざと壊して写真を撮るような悪徳業者もいるようです。

屋根の状況は普通に暮らしていればよく分からないものです。
それをいいことに、自分で屋根を壊してリフォームや修理が必要と主張し、即座に契約を迫る手法が多いのです。
また、不安を煽るような高圧的なセールストークや、適切な説明を怠り、契約書に署名を急がせるなど、様々な手段を使って不要な屋根修理を契約させるといった方法をとってきます。

悪質な訪問販売業者から身を守るためのポイント

いきなりそのような事態に陥った際は、落ち着いて下記のポイントを確認しましょう。

①急な契約は避ける

契約をしてしまうと、クーリングオフをさせないためすぐに工事着工をさせて「もう工事が始まったからクーリングオフはできない」と押し切ってくる業者もいます。
しっかりとした修理業者は、契約前に十分な説明と詳細な見積もりを提出してきますので、契約を急かすような業者は要注意です。

②知人や違う会社にも相談をしてみる

急に営業をかけられ一人で抱え込んでしまうと、正常な判断ができないまま不要な契約をしてしまうケースがありますので、落ち着いて知人などに相談して第三者の話を参考にしてみることをお勧めします。
また地域の安心できるような会社にも相談をしてみることもよいでしょう。本当にその工事が適切か、見積もり内容は適正か確認をすることができます。

③身分や口コミ、評判を確認する

名刺などをもらいしっかりと身分を確認しましょう。
会社名で検索をするとインターネット上で口コミなども確認をすることができますので、業者の評判を確認することも有効です。

④契約前に十分な説明を求める

修理の必要性や具体的な作業内容について、できるだけ詳細に説明を求めるようにしましょう。
また、契約内容もしっかりと確認し、少しでも不明点や怪しい点があれば納得いくまで質問をするようにしましょう。

屋根リフォーム東三河の工場・店舗・倉庫の屋根修理事例

必要な屋根修理を安心・納得して進めるには実績豊富で信頼できる屋根専門業者に

今回は悪質な屋根修理の訪問販売業者から身を守るポイントについてご説明をさせていただきました。
いかがでしたでしょうか。

屋根リフォーム東三河は、昭和24年創業、約70年以上の歴史をもった株式会社ウチダの屋根リフォーム事業部です。
地元で信頼を築いてきた当社では、お客様の安心・安全を最優先に考え、悪質な訪問販売業者によるトラブルから守るための情報提供やご相談に乗っております。
また当社では屋根に上がらずドローンを使って診断することも可能ですので、ご相談をいただき一緒に屋根の状況を確認いただくこともできます。

訪問販売業者に屋根の修理が必要と迫られているなど、少しでも怪しいと思われた方は、お気軽にご相談くださいませ。

屋根リフォーム東三河は、皆様の快適な住まい作りをサポートいたします。

工場や店舗、倉庫の雨漏りにお困りの際は無料の雨漏り診断を

また屋根リフォーム東三河では、しつこい工場や店舗、倉庫の雨漏りの無料雨漏り診断を無料にて行っております。
愛知県内の工場、店舗の雨漏り修理実績が豊富な屋根リフォーム東三河だからできる徹底診断と根本的な雨漏り解決のご提案をさせていただきますので、屋根からの雨漏りにお困りの事業者様やオーナー様は、お気軽に無料の雨漏り診断をご相談くださいませ。

豊橋、豊川の工場・倉庫・店舗の雨漏り修理・屋根の工事なら屋根リフォーム東三河

問い合わせ

株式会社ウチダ/屋根リフォーム東三河について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お役立ち情報

お問い合わせ

  • お気軽にご相談ください
  • おすすめの商材
  • 工場屋根塗装
  • 倉庫・ガレージ
豊橋、豊川の工場・倉庫・店舗の雨漏り修理・屋根の工事なら屋根リフォーム東三河