豊橋・東三河の工場や店舗、倉庫の雨漏りは自分で直さないで!専門業者に修理を依頼すべき理由

一般的に工場や店舗、倉庫などの屋根は面積も広く、雨漏りの修理をする際は費用も高額になりやすいものです。
そんな中、自社で行うことで少しでも経費が削減できるのであれば、ということで修理を自分たちでしようと思われることもあると思います。
修理の方法や規模によっては可能な部分もありますが、自社で修理をすることは、非常に大きなリスクが付きまといます。
このページでは、応急処置などの方法と、DIYではなく専門業者にしっかりと依頼をする必要性をご説明させていただきます。

処置方法① 防水テープによる応急処置

雨漏りの応急処置をする際、手軽かつ早急に行えるのが、防水テープを貼ることでの処置です。
必要な材料もホームセンターなどで容易に安価で入手もでき、修理作業自体も簡単なため、DIYによる応急処置としてはうってつけです。

使用するテープのポイントとしては下記が挙げられます。
1.屋外使用が明記されているものを使うこと
2.耐久性の高いテープ表面にアルミが蒸着されているもの

施工方法自体は非常にシンプルで、貼る場所を事前に紙やすりなどで削り付着をよくしたうえで、濡れた雑巾で汚れや錆などを取り除いたうえで貼るようにしましょう。

処置方法② ボルトキャップの交換

工場や店舗の屋根材を固定しているボルトが錆びてしまうと「もらい錆」により折板屋根材のボルト周りが錆びて、雨漏りの原因になってしまいます。
それを防ぐ際に有効なのが、ボルトに取り付けるボルトキャップです。

ボルトの上に被せて取り付けるだけの簡単施工ですが、工場や店舗などの屋根全体に取り付ける際は非常に時間がかかってしまうことがネックです。
また基本的には雨漏りの事前予防手段となりますので、既に雨漏りが起きている際は根本的な解決にはなりづらいです。

処置方法③ コーキング処理

防水処理などに有効な手段として、応用範囲も広いのがコーキング処理です。
屋根の雨漏り修理においても、屋根材自体の重ね部分やジョイント、ボルト穴周り、そのほか板金屋根材の合わせ部分等など、コーキング処理によって雨漏りの処理ができる場面は多いものです。

防水テープと同様にホームセンターなどで入手も容易にでき、施工方法も綺麗に拭いてからマスキングテープなどで養生し、プライマーと呼ばれる下地材とコーキング材の密着性を良くするための材料を塗ってから、コーキング材を充填します。
古いコーキングがある場合は、既存コーキングを綺麗に除去してから新しいコーキングを打つ「打ち直し」をするようにしましょう。
ただこの方法も、既に雨漏りがしている際には根本的な解決にはならないので、あくまで応急処置の手段として考えるようにしましょう。

DIY応急処置のデメリット① 危険性

屋根修理の応急処理をDIYで行う際に、最も気を付けないといけないことは、危険性です。

修理場所が非常に高所になり、安全性を保てなければ落下などに繋がり、最悪の場合は命に関わる危険性もあります。
また、工場や店舗などの屋根の雨漏りは広範囲に渡ることが多く、作業が長時間になりやすい傾向がありますので、高所で作業を行うリスクも高まってしまいます。
修理費用を惜しんで、結果として大怪我を負ってしまえば、屋根の修理費以上のものを失うことになりますので、修理は専門の業者に依頼をすることがおすすめです。

DIY応急処置のデメリット② あくまで応急処置

また、DIYによる雨漏りの修理は、あくまで応急処置にしかすぎません。
例えば雨漏りしている場所を塞ぐだけでは、水が溜まったり塞いでいる部分がはがれてしまえば、また雨漏りがしてしまいます。

そういった応急処理で中途半端にDIYで雨漏り修理をしてしまっても、最終的に専門業者に修理となるケースが大半を占めますが、その際にDIYで施した処置は一度すべて撤去をする必要があるため、下地の作り直しなどが必要になったりと、工期は長く、費用も多くかかってしまうことに繋がりかねません。

工場店舗や倉庫の雨漏りは、DIYの応急処置でなく信頼できる屋根専門業者に

このページでご紹介してきた通り、DIYはあくまで応急処置ですので、対処をしても根本の解決にはなりません。
高所作業によるリスクや最終的な根本解決のための修理などを考えても、まずは専門業者へのご相談をお勧めします。

屋根リフォーム東三河は、昭和24年創業、約70年以上の歴史をもった株式会社ウチダの屋根リフォーム事業部です。
今までの経験を活かし、ただ"雨漏りを修理する"のではなく、皆様がお使いの工場店舗や倉庫の"これから"を考えた修理をご提案いたします。また自社工場があるので、それぞれの店舗や工場の屋根形に合わせた屋根材の加工を行うことが可能です。

雨漏りに関する屋根の診断やご相談は無料ですので、まずはお問合せ下さいませ。

  • お気軽にご相談ください
  • おすすめの商材
  • 工場屋根塗装
  • 倉庫・ガレージ
豊橋、豊川の工場・倉庫・店舗の雨漏り修理・屋根の工事なら屋根リフォーム東三河