工場や店舗の屋根調査、診断を方法別にご紹介

工場や大きな倉庫、店舗の屋根や大型の庇は雨風の影響を受けやすく劣化がしやすい箇所の一方で、劣化状況や点検が難しい場所でもあります。

屋根リフォーム東三河では、多くの工場・店舗や倉庫の屋根修理実績がございますが、現場によってはドローンを使った事前の屋根調査、診断なども実施しております。

こちらの記事では、屋根の事前調査や診断内容とその方法についてご説明をさせていただきます。

ご自宅はもちろん、工場や店舗、倉庫の屋根に不安を感じている場合は、屋根リフォーム東三河にご相談ください。

事前の屋根調査は何をするの?

雨漏りが起きていたり、屋根が劣化し修理が必要になる際、まずは屋根の事前調査・診断を行わせていただきます。

その際に確認することは、
・屋根材の確認
・屋根の劣化状況の確認
・屋根の広さ確認、施工面積の算出

また、実際に施工するとなった場合を想定して、
・道路使用許可や占用許可の必要有無
・建物の構造や材質を確認します
・トラックを安全に駐車できるスペースの確認
・資材を搬入するに十分な経路の有無

といった部分の確認も行います。

このように、事前調査は屋根の劣化状況などの確認だけではなく、実際に施工する際の周囲の環境や配慮といった部分も必要になります。

次に、実際の屋根調査の方法を大きく二つに分けてみていきましょう。

屋根診断の方法①足場をかける屋根調査、診断

脚立やハシゴをかけての屋根調査は、一般の戸建て住宅で多く取り入れられます。
この方法では職人が直接触れたり目視で劣化箇所や状況の確認を行うので、より精度の高い事前の屋根劣化状況の確認を行うことができます。
また、雨漏りが起きている際は、場所の特定ができれば応急処置などを行えるケースもあります。

ですが、大型の工場や店舗、倉庫といった建物の際は脚立やハシゴをかけて屋根に登ることが難しいため、足場を仮設しなければ実際に屋根の上に登ることができません。
大型の工場の場合だと複数の作業員の人材が必要となり、また足場を作る作業時間もかかってしまいますので、足場の規模にもよりますが、足場代などで数十万円ほどかかるケースもあります。

屋根診断の方法②ドローンを使った屋根調査、診断

そこで近年増えてきた屋根の診断方法が、ドローンを飛ばして必要な写真撮影や屋根の状況を確認するドローン屋根調査です。

ドローンの高解像度カメラで上空から精細な画像を撮影することで、直接屋根に上がらなくても劣化の起きている部分の詳細な状態が分かるようになりました。
また空撮による動画撮影も可能なため、リアルタイムで撮影した屋根の様子を安全に手元のモニターからお客様にお見せすることも可能です。

屋根リフォーム東三河では、ドローンにて撮影したお写真を診断結果としておまとめしてお渡しすることが可能です。
劣化状況がわかるお写真があることで、社内稟議を通す際にお役立ていただけることと思います。

そのほか、足場をかける方法との大きな違いとしては、足場を仮設する時間と費用が大きくカットできる点です。
ドローンを使うことで、短時間で簡単に、なおかつ安く屋根の事前調査や診断が可能となったのです。

ドローンの操縦には専用の資格が必要となりますが、屋根リフォーム東三河では、一般社団法人ドローン操縦士協会が発行している「飛行に必要な基礎知識と操縦の基本技術を習得している」ことを認定したドローン操縦士回転翼3級を取得しておりますので、安心してご依頼をいただくことができます。

実際のドローン屋根調査のお写真

屋根リフォーム東三河の工場・店舗・倉庫の屋根修理事例

工場店舗、倉庫の事前の屋根調査は実績豊富で信頼できる屋根専門業者に

今回は屋根の診断方法についてご説明をさせていただきました。
いかがでしたでしょうか。

建物の種類によって事前の屋根調査の方法は異なります。
特に大型の工場や店舗、倉庫の際は、足場を仮設しての事前調査は費用もかかってまいりますので、ドローンを使った屋根診断をお勧めしております。

屋根リフォーム東三河では、一般社団法人ドローン操縦士協会が発行している、「飛行に必要な基礎知識と操縦の基本技術を習得している」ことを認定したドローン操縦士回転翼3級を取得しておりますので、安心してご依頼くださいませ。

屋根リフォーム東三河は、昭和24年創業、約70年以上の歴史をもった株式会社ウチダの屋根リフォーム事業部です。

今までの経験を活かし、ただ"修理する"のではなく、皆様がお使いの工場店舗や倉庫の"これから"を考えた修理をご提案いたします。

また自社工場があるので、それぞれの店舗や工場の屋根形に合わせた屋根材の加工を行うことが可能です。

屋根の診断やご相談は無料ですので、まずはお問合せ下さいませ。

工場や店舗、倉庫の雨漏りにお困りの際は無料の雨漏り診断を

また屋根リフォーム東三河では、しつこい工場や店舗、倉庫の雨漏りの無料雨漏り診断を無料にて行っております。
愛知県内の工場、店舗の雨漏り修理実績が豊富な屋根リフォーム東三河だからできる徹底診断と根本的な雨漏り解決のご提案をさせていただきますので、屋根からの雨漏りにお困りの事業者様やオーナー様は、お気軽に無料の雨漏り診断をご相談くださいませ。

豊橋、豊川の工場・倉庫・店舗の雨漏り修理・屋根の工事なら屋根リフォーム東三河

問い合わせ

株式会社ウチダ/屋根リフォーム東三河について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お役立ち情報

お問い合わせ

  • お気軽にご相談ください
  • おすすめの商材
  • 工場屋根塗装
  • 倉庫・ガレージ
豊橋、豊川の工場・倉庫・店舗の雨漏り修理・屋根の工事なら屋根リフォーム東三河