豊橋・東三河の工場や店舗、倉庫の雨漏りは屋根カバー工法で根本解決

工場や店舗、倉庫などの面積の広い屋根で発生した雨漏りは原因となる箇所の特定も難しく、一般の住宅屋根と比べて根本的な解決が難しい場合が多いと言われています。
その場限りの応急処置では雨漏りが止まらず、2度3度と補修をすることで費用はもちろん時間も無駄に浪費してしまうといったことも少なくありません。

このページでは、工場や店舗、倉庫で起きた雨漏りの根本的な解決手段としておススメの屋根カバー工法についてご説明させていただきます。

屋根のカバー工法ってどんな工事?

屋根のカバー工法とは、その名の通り既存の屋根の上から新しい屋根材をかぶせる(カバーする)工法のことを指します。
工場や店舗、倉庫といった屋根に使用されるケースの多いスレートや折板屋根といった既存屋根材にタイトフレームと呼ばれる部材を取り付け、その上から新しい屋根材でカバーをするように施工を行うので、しつこい雨漏りを根本から解決することが可能な工法であり、屋根リフォーム東三河でもおすすめをしている方法です。

おすすめの理由① 葺き替えよりも断然お得で短工期

屋根のカバー工法は、既存屋根材の上からカバーするように施工を行うため、既存屋根材の解体や撤去、処分にかかる手間が不要となります。
なので、一般的に葺き替えよりも解体工事や廃材処理にかかるコストを安く抑えることができます。

工場や店舗、倉庫の屋根は面積も大きいため、既存屋根材の撤去費も大きくかかってまいりますので、そのコストが抑えられることは非常に大きなメリットとなります。

また通常の葺き替え工事の場合は、屋根材を撤去した際の埃や粉塵などが工場内に舞ってしまうため工場の稼働を停止して施工を行う必要がありますが、カバー工法の場合は既存屋根材を撤去することなく施工が可能なため、工場の稼働を止めることなく施工が可能となります。
結果として既存屋根を撤去する葺き替え工事と比較して短期間での工事が可能なのです。

おすすめの理由② 雨漏りを抜本改善

カバー工法は、既存の屋根材の上に新しい屋根材をただ直接施工するのではなく、元々の屋根の上に防水紙を貼ったうえで新しい屋根材を施工していきます。
これにより仮に屋根材の下に水分が入り込んでも屋内まで浸入しないため、雨漏りも改善できるのです。

既存屋根材のうえからカバーし、かつ防水紙を施工することで、雨漏りの原因箇所に対して根本から改善となる修理を行うことが可能です。

おすすめの理由③ 遮音性と遮熱性もアップ

工場や店舗、倉庫の屋根で多く用いられている折板屋根は熱伝導率が高い金属でできており、太陽熱を吸収して夏場は温度上昇することで暑く、冬場は外気の影響で温度低下して寒さの原因になります。

既存屋根材の上に断熱材を設置して屋根材をカバーするカバー工法なら、夏季の日射による侵入熱を低減して室内温度の上昇を抑えたり、冷房エネルギーを低減することが期待できます。

また屋根が二重になることで遮音性の向上も見込まれますので、操業にあたり大きな音を出すような工場には嬉しいポイントとなります。

屋根リフォーム東三河のカバー工法事例ご紹介

豊橋市K社様 カバー工法事例

樋から雨水がオーバーフローして雨漏りを引き起こし、天井の一部が剥がれてしまったので、原因を調べて補修もしくは対策をしてほしいとのご依頼でした。

問い合わせをいただき弊社にて現地調査を行わせていただいたところ、屋根が外壁の内側に施工されており、また雨樋が建物の中に取付けられている為、大雨が降ると水が溢れ、天井から雨漏りの原因となっていると分かりました。
ご依頼いただいたオーバーフロー部分を塞ぐ解決方法ではなく、根本として起こりうる原因に対策をするために手段を検討した結果、屋上の突き出ている外壁を一部取って、そのうえで外壁より長くした屋根をカバー工法にて施工し、雨樋を新たに外に取付ける、ウチダならではの根本的な解決方法をご提案させて頂きました。

屋根リフォーム東三河の工場・店舗・倉庫の屋根修理事例

工場店舗や倉庫の雨漏り修理は、実績豊富で安心できる屋根専門業者に

一時的に補修をしたとしても、その後しつこく再発をするなどして結果的に長期にわたり悩まされることが多いのが雨漏りです。
雨漏りを解決する手段はいくつかありますが、屋根リフォーム東三河では根本から解決をする方法として、コストも抑えられ短工期、遮音性や遮熱性に優れたカバー工法をお勧めしております。

屋根リフォーム東三河は、昭和24年創業、約70年以上の歴史をもった株式会社ウチダの屋根リフォーム事業部です。
今までの経験を活かし、ただ"雨漏りを修理する"のではなく、皆様がお使いの工場店舗や倉庫の"これから"を考えた修理をご提案いたします。また自社工場があるので、それぞれの店舗や工場の屋根形に合わせた屋根材の加工を行うことが可能です。

雨漏りに関する屋根の診断やご相談は無料ですので、まずはお問合せ下さいませ。

工場や店舗、倉庫の雨漏りにお困りの際は無料の雨漏り診断を

また屋根リフォーム東三河では、しつこい工場や店舗、倉庫の雨漏りの無料雨漏り診断を無料にて行っております。
愛知県内の工場、店舗の雨漏り修理実績が豊富な屋根リフォーム東三河だからできる徹底診断と根本的な雨漏り解決のご提案をさせていただきますので、屋根からの雨漏りにお困りの事業者様やオーナー様は、お気軽に無料の雨漏り診断をご相談くださいませ。

豊橋、豊川の工場・倉庫・店舗の雨漏り修理・屋根の工事なら屋根リフォーム東三河

問い合わせ

株式会社ウチダ/屋根リフォーム東三河について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お役立ち情報

お問い合わせ

  • お気軽にご相談ください
  • おすすめの商材
  • 工場屋根塗装
  • 倉庫・ガレージ
豊橋、豊川の工場・倉庫・店舗の雨漏り修理・屋根の工事なら屋根リフォーム東三河